令和6年1月5日(金)天気:快晴 第3公園    参加人数:26名 リーダー:佐藤 彰男

あけましておめでとうございます。
能登半島で大地震が発生するなど多難の年明けとなりましたが今朝の当地は
穏やかな快晴です。
前音楽はベートーヴェンのVソナタNo.1(.ズッカーマン)初期の作品特有の VよりP の若々しい躍動感が印象的な作品で爽快な気分になります。
ところで今日は体操も未だ正月休みと思っている人もあったのか参加人数は
やや少なめ。
私はいつもなら月の後半の当番が多いのに今回はトップバッターの指名を頂き「明るく!楽しく!元気よく!」と相変わらずのワンパターン・フレーズを唱えてスタートしました。
そして、いつもの如く「サザエさん」+通常の4種目を元気にこなしました。

(閑話休題) ゴミ拾い考

元旦は例年どおり堤防で初日の出を拝み、その足で弁天様に初詣。階段の下から少し長い行列。
屋台も何軒か出ていたが、それにしてもゴミがほとんど落ちていない。かつては両腕に余るほどを持ち帰るのが新年の初仕事だったことを思えば随分良くなった。
「ゴミ拾い誰でも出来るボランティア」 小学生の標語・入選作
「ゴミ拾い 運も拾った」 野球少年のボランティア語録
思うにゴミを捨てる人は極く少ないのだがそれを拾う人は極く極く少ないので、その差引き分が路上などに散乱するのであるが、捨てる人が少なくなり、拾う人が(やや?)多くなったのか。
世の中、平静を取り戻すとともに外国人観光客も俄然、増えており
喜ばしいこと。
この上は「清潔でマナーの良い日本人」を更に世界へ向け顕示したい
ところである。

コメントを残す