令和5年10月27日(金)天気:晴 第3公園    参加人数:34名 リーダー:佐藤 彰男

前月は雨で中止だったので2ヶ月ぶりの担当です。秋晴れの天気は申し分なしですが「さんぽみち」の皆さんが見えなかった分、全体の集まりがやや寂しく感じました。
前音楽はモーツアルトのピアノ変奏曲集よりK573(P::ヘブラー)私には
宝物とも言える原点回帰の選曲です。
準備体操も2ヶ月ぶりのサザエさん。皆さん、心得て(?!)付き合ってくれました。
あとは通常の3種目に「げんきりん」をカットして「柏踊り」。今日は二木先生
が所用で来られず先週は折角、基本の所作をミッチリ習ったのにまた私流の
ラフな手本に戻って申し訳ないことです。
それでも本番まで、あと1週間になり皆さんの動きも慣れてきていますので心強いです。

(閑話休題)

今月から始まったNHK・TVの朝ドラ「ブギウギ”」は好評のようで私の周辺からも
「観てますよ!」と言われて嬉しいかぎりである。
平成27年、請われてHPに書いた「私のふるさと・香川県東部」で笠置シヅ子
について触れたが8年後にこんな形で登場するとは思ってもみなかった。戦後の
荒廃した世にあのブギウギはどれだけ皆に再生の力を与えたことか今に語り継がれる。
TVではこれから我が父祖の地・東かがわ市(旧 引田=ひけた=町)が
どのように紹介され、ドラマがどう展開するのか大いに楽しみである。
時代は下って昭和40年代、笠置シヅ子は民放の人気TV番組(日曜日の午後)
「家族揃って歌合戦」(ウサギさんチーム・象さんチーム・・・)の審査員で
登場し「関西のおばちゃん風」で再び人気があった。
そしてその時の同僚審査員が市川昭介で「柏踊り」の作曲者。当時の私は
千葉県柏市に住むことなど全く考えていなかったのでこれも又、奇縁である。
従って私は「柏踊り」をする時は必ず彼のあの童顔を思い浮かべるのである。

コメントを残す