令和5年7月28日(金)天気:引き続き猛暑の夏空 第3公園参加人数:38名 リーダー:佐藤 彰男

それにしても異常な暑さが続く。今朝も参加者が少ないことを心配したが小学生8人を含む予想以上の人たちが集まってリーダーとしては嬉しいかぎり
前音楽はヨハン・クーナウ(1660~1722)の宗教曲。ひところバロック音楽のCDを買い漁ったころのものであろうが何時・何処で かも忘れてしまった。偶には虫干しで耳馴れぬ曲を聴くのも良い。
プログラムは通常の3曲(“元気りん”をカット)に柏踊り。先週に続いて
有志の人たちが前に来てリード役をして頂いた。私自身は先週7/22、
宿連寺町会の夏祭りに友情出演して4年ぶりに盆踊りの本番数曲を踊って
意気軒昂?! 
小学生の皆も是非、この夏に柏踊りをマスターしてほしいもの。

(閑話休題) 酒よ~
加齢と共に身辺の訃報が増えることは、かねてより先輩方から聞き及んでいたとおりである。
先年、親交があった学友が亡くなり後日、夫人よりTELを頂いた。
「主人が遺した銘酒があるのですが 佐藤さん、お酒はお好きですか?」
「ハア 所謂“嫌いでない”と言うヤツです」
「あーら 甘党なんですね。じゃあ 別のものを贈ります」
「ムムム・・・」 と言う次第で私は銘酒を貰い損なった。やはり日本語は難しい!

海外時代の飲み会の席でのこと。武骨とも言える年長の現地人スタッフの言。
「酒は私の敵である。しかるにイエス・キリストは何と仰ったか? 汝の敵を愛せよ!と仰った。
よって私は酒を愛するのである」日頃の彼には意外なコメントだったので覚えている。
残念なことに彼は私の在任中に現職のまま病死し、私は初めて外地での葬儀に参列した。
晩秋の寒い日であったことと田舎の教会の風情を30年余が経た今も想い出す。
今は亡き人なれば、かばかりの事も忘れ難し・・(徒然草・第31段)

コメントを残す