令和5年3月10日(金)天気:晴れ 第3公園   参加人数:36名 リーダー:内山 弘行

上の▶をクリックしてシューマン作曲、ピアノ協奏曲作品54番をお聞きください。
本格的な春の到来を告げる陽気が続くこの頃です。
今日も5月の気温と報じられていて朝から素晴らしい晴天です。
いよいよ来週からマスク着用自由となり、コロナ渦でのうっとうしい毎日から解放されると晴れやかな気分です。
しかし、体操に集まった人々36人のほとんどがマスク着用です。
今朝はシューマン作曲、ピアノ協奏曲作品54番で参加者を迎え、音楽を楽しみながら準備体操を続けました。準備体操の後は体操定番メニューです(作品の一部をお聴きください)
明日3月11日は東日本大震災から12年となります。地震発生時には富勢総合運動場のテニスコート上でゲームの最中に激震を感じました。慌てて地面にしゃがみ込み、あたりを見回しました。駐車場の乗用車が大きくバウンドし、住宅の屋根瓦が激しく飛び散る光景に震源地は近い!と思いました。まさか遠く離れた東北地方が震源地だとは想定も出来ませんでした。この12年間、被災地の皆さんは復興への苦闘の連続だったと想像します。
テレビで被災地の復興の情景をみて新しい生活が徐々に戻りつつあるようで、少しばかり心穏やかになります。

コメントを残す