令和5年2月24日(金)天気:曇り 第3公園   参加人数:39名 リーダー:佐藤 彰男

週初から金曜日の傘マークが消えず、やや心配でしたが雨は夕方からとのことで良かった!
昔から言うとおり「逃げる2月」、短い月ですので当会場では今月の最終日です。
今日は嬉しいことに“さんぽみち”の皆さん6名が来てくれてこちらも元気を頂きます。
前音楽にはトレルリ(1658~1709)のトランペット協奏曲。有名なコレルリと紛らわしい名前ですがイタリア・バロックの奥深さが味わえます。
メニューは相変らずの“サザエさん”+通常の4種目、陽射しが少ないものの風がないので何とか全員が元気にやり終えて最後は“さんぽみち”の皆さんを拍手で送り出しました。
(閑話休題) 天皇誕生日 3代の御世を生きて
①昭和 = 4月29日 学生時代を含む現役時代は1年中でGWが何よりの楽しみ。そして
そのスタートがこの日、青葉・若葉の季節が良くて清々しい気分になったものです。思えば昭和は60余年も続き激動の時代でした。この日を「昭和の日」として永久祝日にしたのも納得です。
②平成 = 12月23日 昭和8年 ♪ サイレン サイレン 皇太子様が お生まれなった・・♪ と言う唄(これを歌える人は今、どれくらい いるでしょうか?)、未だ娘時代の亡母には格別のイベントだったようで田舎でも旗行列をしたと言う話とこの唄を私は子供のころ、よく聞かされました。現役時代の私には「年賀状を書く日」として貴重な休日でした。
③令和  = 2月23日 昭和35年 私は高校3年生の3学期、大学受験の直前でした。振返ればこの年には今に語り継がれる様々な出来事がありました。今上天皇は昨日で63歳になられたとのことで自分史とも重ね ♪ 星を数えて、波の音聴いて ♪ 幾星霜を思い起こす日になりました。令和も5年ですのでこの祝日にも馴染まないと・・・

コメントを残す