令和5年1月13日(金)天気:晴れ 第3公園     参加人数:31名 リーダー:佐藤 彰男

私には新年・最初のリーダー当番ですので従来からのモットー“明るく!楽しく!元気良く!”
で今年も参りましょう・・と挨拶。今日は日中の気温が15℃まで上がり3月下旬並みとか。
前音楽は11月に続いてモーツアルト初期の作品、P協・No.5(K.175)P:内田光子です。
(実は他のCDを準備していたのですが入れ違いました。最近、このテのミスが多発です)
今朝の爽やかさとマッチした選曲と言って頂ければ結果オーライとしましょう。	
メニューはマンネリの“サザエさん”+ 通常の4種目、そして“大きな声を出して下さい!”も 
いつもどおり。しかし皆さんの動きが良いことに力を頂きます。年央にはまた“柏踊り”も依頼されていますのでよろしくお願いします。
(閑話休題)
1/11(水)むつみ会ウォーキング部では新春恒例の七福神巡りで13名が参加。今回はその元祖版とも言える“浅草名所(などころ)七福神もうで”:JR・南千住駅→東武・浅草駅まで約6
km2時間半のコースです。解説書によると仏教で信仰された①毘沙門天、②大黒天、③弁財天
儒教で尊ばれた④福禄寿、⑤寿老人、⑥布袋尊 日本の神として尊ばれた⑦恵比寿神 が福徳円満の神として年の初めに一年の家内安全、息災延命を願って巡拝された と。そして祀られている場所は神社とお寺が混在しているのも如何にも日本人らしいおおらかさです。都内だけで20ヶ所以上のコースがあるそうですのであと10年は大丈夫!です。毎年この行事にスポット参加される常連メンバーもいますので来年のご案内を今からしておきます。

コメントを残す